動いて会話をするお写真

先日Yahooの記事に中国で文章やデータ、画像などを利用して「生成ID」で亡くなった方を復活させる技術が話題になってると言った記事が出てました。

と言っても肉体とかではなく写真が笑ったり、喋ったりする技術らしいのですが・・・

本当に本人が生き返ったように会話するそうです。

時代と共に最新技術が施され、葬儀の世界も変わりつつあります。

この技術いいのか悪いのかは人それぞれだと思いますが、亡くなられた方が軽んじられるようにはなって欲しくない!!と凄く感じます。

今は昔の様に大きな写真は必要ないという方々も増えています。

葬儀は形式的にでなく、亡くなられた方とご縁のあった方々が最後に心交じ合う場となって欲しいと思います。

 

一覧へ戻る