ひよ子って東京銘菓?博多?

谷塚火葬場のすぐ近くに東京ひよ子の工場があります。

九州から来た方が谷塚火葬場に行くバスの中で

「お土産に東京銘菓のひよ子を買って帰ろうかなぁ~」と言ったら、すぐ近くに座っていた親戚の男性が「何言ってんの、ひよ子は博多が発祥なのに九州の人間が東京銘菓のひよ子を買って帰るって、おかしいだろっ!!」笑いながら言っていました。

私は初耳でした。

今まで東京銘菓だと思ってたのにーーーーー!!

谷塚火葬場で荼毘の最中にご喪家に出されるお菓子の中に必ずひよ子のお菓子が入っています。

まさに東京ひよ子の工場がすぐ近くなので出来立て!?

 

 

九州の方はひよ子を食べて、「どっちだかわからねぇや。東京でも博多でも包装紙を剥いちゃえば一緒だ!!」なんてニコニコしながら言ってました。

美味しいものはどこでも流行るんですね~

ちなみに谷塚火葬場の近くにある工場の建物の上の方はひよ子をイメージさせる形になっています。

そして工場内に行くと1割引きでひよ子菓子を買うことが出来ます。

 

一覧へ戻る