いざという時に備えて

西新井警察では入口の所にいざという時に備えるものとして下記の写真のような備品をわかりやすく展示してあります。日本は島国ですし、いつ震災が起こるかわかりません。

いつ何があってもいいように、備品を用意してお置くことは大切です。

 

ちょと見にくいかも知れませんが、ペットボトルに入ってしまう防災備品です。

 

①ウォーターボトル(内容量500mlのもの)

②ホイッスル

③圧縮タオル

④エチケット袋

⑤ミニライト

⑥ビニール袋

⑦常備薬

⑧ばんそうこう

⑨アルコール消毒綿

⑩ようかん

⑪現金

確かにこれだけのものがあれば、役に立ちそうです。

いざという時は自分の身は自分で守れるようにしないと、人助けは出来ないですからね。

これを機にいざという時の対策をしっかりとしておこうと思います。

 

一覧へ戻る