2023年桜

本日は町屋の火葬場でのお仕事でした。

町屋火葬場、この時期は凄く桜が綺麗に咲きます。

数日前は蕾だったので、今日あたりは満開だろうな~と思っていたのですが、、、連日の雨。

桜が随分と散ってしまったように見えます。

晴れるととても綺麗なのですが、火葬場では風情を楽しむような感じはありません。

やはり悲しみに暮れる方が圧倒的に多く、桜が咲いているのにも気づかない方もいます。

それだけ、大切な人を亡くされた悲しみで心が一杯なんだと思います。

桜の花言葉に日本人の心の清らかさや美しさを象徴しているといわれる「精神の美」、

桜の美しい花姿から例えてつけられた「優美な女性」、

桜の花が散る儚い様子に、恋人が別れるその切なさを重ね合わせたのが由来とされる「私を忘れないで」

というのがあります。

火葬場でのお別れの辛さはご遺族にとって何よりも辛いものです。

桜の花が少しでもご遺族皆様の心の癒しとなることを願うばかりです。

一覧へ戻る