恵まれた環境に気づく

先日、あるお坊さんの法話で

いつも目に見えている当たり前の反対は何ですか?と尋ねられました。

目に見えないからそれは お蔭さま!

普段見えない蔭の力に対して、お と 様 をつけてお蔭様。

目に見えるものはありがたいと思うけど、目に見えなくてもありがたいものもある。

蔭だから お蔭様とする。

生きる上で恵まれた環境に私達は生かされています。

だから普段の生活が当たり前のように感じてしまいます。

当たり前でなくなって、初めて知るありがたみ

このようなお話しをされました。

身近な人や身近な事って本来感謝するべきものばかりだと思います。

ありがたさ、感謝の思いを大切にして行きたいと思います。

一覧へ戻る