横須賀市役所に行って来ました!!

昨日、横須賀市役所まで貴重な意見を聞きに行って参りました。

それは今後増えるであろう  お一人様の終活システムについて。

各自治体で取り扱ってる所もあるかも知れませんが、横須賀は私達の近隣地域で一番最初にこのシステムを取り入れた自治体だと思います。

ちょうど私達がお伺いした際にも相談に訪れていたご年配の方がいらっしゃいました。

お金があるないに係わらず、将来一人で不安を抱えながら生活をする方はたくさんいらっしゃいます。

孤独死で誰にも連絡が行かずそのまま行旅死亡人(身元不明人)として最期を遂げる方が毎年とても増え続けているのが現状です。

この現実を真剣に考えて行かなくては一人で生活して行く人も政府も大きな問題になってしまうと思います。

我々葬儀社側からもこの問題に取り組み、多くの方が安心して暮らせるようなシステム作りをして行かなくてはいけないと痛切に感じました。

現在、後継者がいなく墓終いする方も非常に増えています。

何かご不安なことがございました時にはいつでも弊社にご連絡下さい。

 

 

一覧へ戻る