ご納棺の際にはお豆腐!?

久しぶりに「納棺時、本来は豆腐を食べるんだよな~」と言ったお声がありました。

ビックリ!!と同時のそのような事を知っている方がいて嬉しかったです。

(ちょっと微笑んでしまいました)

30年近く前に私が勉強させて頂いた葬儀社で納棺の儀式をしっかりとされていた所があります。

ご納棺の前にご遺族が一丁の豆腐を皆で順番に食べ最後は喪主さんがすべてを食べきります。

そしてご納棺後には小さなグラスやお猪口にお酒を入れて飲んで(又は塩とお水で)お清めをしていました。

「お酒は故人様を重んじて納棺前にされる所もあるんだよね~」と言っていたのを思い出します。

その時に何故豆腐なんですか?と聞いたら、

「豆腐だけじゃなくて清めの為に本来は白い物(お餅や大根)を食べるんだよ」とも教えて頂きました。

(調べると所説ありますが・・・)

今となっては本当に貴重な経験をさせて頂きました。

その土地で守られてきた風習を知ることができ、本来の葬儀の重々しさ、大切さを改めて感じます。

旅立ちの手厚い準備をすることで、皆様と故人様のご縁を改めて感じることが出来るのではないでしょうか。

弊社では見た目だけのご葬儀だけではなく、本来の意味合いを持った心あるご葬儀をしっかりと受け継いで人と人との絆を大切にして参ります。

一覧へ戻る