谷塚斎場休憩棟内全面禁煙

この度、谷塚斎場では3月1日より休憩棟内の喫煙場所を廃止し休憩棟を全面禁止にしました。

禁煙化に伴い、喫煙される方にはご不便をお掛けすると思います。

これが20年前だったら、「何言ってるんだ!!」と多くの所からクレームが出たと思いますが、今や喫煙される方の方が肩身が狭くなってます。

これも時代の流れですね。。。

私が資格所持している葬儀事前相談員の講習では、煙草を吸ったらお客さんやご喪家の前には30分は出るな!と言われました。

煙草を吸わない人にとって、喫煙者の煙草を吸った後の口臭は生ごみの臭いを嗅いだ時と同じ様に感じる!!とも教えられました。

これは本当にマナーとして必要なことだと思います。

煙草を吸わない人にとって、喫煙者の洋服や口臭はとても臭く感じる事はよくあります。

弊社でも喫煙者がいるので、その点は充分気をつけさせるつもりです。

見えないマナーも必要ですよね。

一覧へ戻る