2022年秋のお彼岸

明日20日から26日まで秋のお彼岸を迎えます。

それと同時に日本では台風まで迎えてしまいそうですが・・・

お彼岸は皆様もご存知だとは思いますがお中日の前後3日間となります。

 

そのお中日と言われるのが、春は春分の日。秋が秋分の日です。

春分の日、秋分の日は「昼と夜の長さがほぼ等しくなる日」

 

お彼岸は亡くなられた方がいらっしゃる彼岸「あの世」と私達がいる此岸「この世」が最も近づく日と考えられています。

 

ぜひお墓参りに行ったり、お仏壇を掃除したりして、今まで命を繋げてきてくださったご先祖様に感謝してみて下さい。

 

一人で生きているのではなくご先祖様が見守って下さるのを感じると心温かくなるかも知れませんよ。。。

 

このお彼岸という時期を大切にお過ごしくださいね。

彼岸花⇩

一覧へ戻る