令和2年足立区行旅死亡人追悼式が行われました

昨日、足立区役所で令和2年度の足立区行旅死亡人追悼式が行われました。

(*行旅死亡人とは身寄りがなく、ご遺体を引き取り手がいない方)

毎年、お手伝いも含めて参加させて頂くのですが、単身者でお亡くなりになる方が増えている現状を知ると、地域のネットワークや人と人の触れ合いがいかに大切であるかということを思い知らされます。

我々葬祭業協同組合に加盟している足立支部の組合員もこの儀式に参加させて頂き、献花をしながらご冥福をお祈りさせて頂いております。

今年はコロナで亡くなられた行旅死亡人の方もいらっしゃいました。

足立区は行旅死亡人に対しても思いやりがあり、追悼の気持ちを大切にしてくれる素晴らしい自治体です。

区長や区議会議長、各関係者が参加し、亡くなられた方を心から追悼してくださいました。

 

葬儀があげられなくても、心から亡き人を敬い大切にする。それが何よりも大切なことだと思います。

 

一覧へ戻る