成道会の集い

今年も早くも残すところ一ヶ月を切り寒さも一段と増してきました。

毎年この時期になると東京都仏教連合会が成道会(じょうどえ)という集いを行っております。

(成道会とはお釈迦様がお悟りをひらかれた日)

今年の開催は明日10日13時~有楽町のマリオンで行われます。

有楽町の朝日ホールに、東京都のたくさんのご住職が集まり大法要・講演が行われるのですが、我々葬儀社が見ても大変見応えのあるイベントです。

今回その法要の大導師を務めるのが、とても格式のある日蓮宗 大本山 池上本門寺貫主 菅野日影 猊下。

毎年、凄い方が大導師を務めるのですが、今回もまた貴重な機会となりそうですよ~

そして講演には北法相宗管長 清水寺貫主 森 清範 猊下が招かれています。

私達がテレビでよく見かけるのは12月12日(漢字の日)に清水寺 奥の院の舞台で日本漢字能力検定協会がその一年間に起こった出来事を漢字一文字で表現しますよね?

その漢字を揮毫(きごう/ 筆を入れる)されるのが森 清範 猊下なんです。

(なんとなくイメージが出来るかな~と思い、毎年の漢字を書かれる方とお伝えしたのですが・・・本来はなかなか見ることも出来ない大変凄い方です)

「言霊のちから」についてお話されるそうなので、それを聞いて12日の漢字の日に揮毫される映像を見るとさらに思いが深まるかもしれませんよ。

そして女優の五大路子さんの講演もあるそうです。

昨年もたくさんの方がご来場し、入場出来なくて帰られた方もいたようです。

プレゼントもありとても貴重な機会。

チケットがなくても係員にその旨を言えば入場は大丈夫らしいので、もしお時間のある方は行ってみるといいですよ!

私も貴重な機会なのでぜひ観に行ってみようと思っています。

見かけたらぜひ声をかけてくださいね~

一覧へ戻る