香典返しのお茶

葬儀の香典返しによくお茶を頂く事があるかと思います。

香典返しも時代により、さまざまと変化してきています。

昔は必ずといっていいほどお酒が選ばれました。

香典返しは「消えて、使ってなくなるもの」を選ぶのがいいとされています。

そこで、今でもよく選ばれるのがお茶です。

お持ち帰りやすく、保存がきくという点でも便利です。今の時期ですと弊社では新茶をご提供することもできます。

今回は簡単にお茶のおいしい淹れ方をご紹介致します。

まずは急須に適量(1人あたり小さじ1)の茶葉を入れます。

次に湯呑みにお湯を注ぎ、適温(70~80℃)に冷まし急須に戻します。

1分弱ほどおいて湯呑みに注ぎ分けます。これでご賞味ください。

きっとおいしいお茶がいただけると思いますよ。

保存の際は匂いの強い物との保存をさけ涼しいところで保存するといいでしょう。

ちょっとした心づかいでお茶もおいしくいただけると思います。

以上”お茶め”なとん太でした。

 

一覧へ戻る