バレンタインデー

こんにちは。根岸邦彦です。

今日はバレンタインデーですね。

女性から男性にチョコレートを贈る日として定着してますが・・・

以前、ご葬儀の日に男性から女性にチョコレートを贈るという心温まることがありました。

それは母と一緒に長年暮らしてきた男性のこと。

お母様が亡くなられた時、ご子息お一人様だけが見守られていました。

寒くて、一人で大変な時にもかかわらず、今日はバレンタインデーだからといって、

ご子息が一緒にいる皆様にチョコレートを買ってきたのです。

最初にお母様に感謝の気持ちと共に愛情をこめてチョコレートを贈り、

そして母なら、「きっとこうするだろう・・・と思いまして」と言って、

そばにいる皆さんにもチョコレートを差し上げていました。

この時、私はお母様が喜ぶことをしようとしてるご子息を見て、

心が通じ合っている素敵な親子関係だったんだな~と凄く感じました。

きっと、今ではご先祖様としてお母さまをを大切にご供養して行っていることと思います。

大切な親子関係。姿形は見えなくても、心はいつまでも繋がっていたいですね。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る